--------

スポンサーサイト


2009-07-06

星の大地に降る涙

先日観てきた 地球ゴージャス「星の大地に降る涙」の
感想&レポです~


いちお ネタばれあるかも
なんで 隠しときます。




週末もたくさんのご訪問&拍手ありがとうございます
ミュージカルでしたよ。。。

そういえば 製作発表で エグザイルが歌をって言ってたんは ミュージカルだったからですか汗とか
私 バックに流れたり ラストで流れたりする 主題歌的なもんだと思ってたんですよねぇ~

いやぁ~ 久しぶりに 日本人が作った ミュージカルを見てきました。
うん、 きちっとお歌歌いをお仕事にしてない人の出るミュージカルってば
久々でね。 ちっとばかり 理解にってより 耳がついていかなかったなぁ~

何を歌ってんだか聴きとりにくい人が チラホラと。。。

こうなると 私の頭は自動的に 「ここは考えない。楽しむだけ」て モードに入ります。
うん。楽しい音楽とダンスだったよ

で、いちお ストーリーは
笑顔を踊りの民族「タバラ族」が『星の大地』で平和に暮らしてたんだけど 幕府の迫害にあったり幕府軍に負けて落ち武者(?)になったりした人たちに襲われて土地を追い出されてしまいます。
土地を追われてタバラ族がたどり着いたのが「蝦夷」の海岸。
なんとか暮らしていたタバラ族のところへ 和人の青年が海から打ち上げられてきます(春馬君)
で、なぜか もう1人流れ着いて来る(岸谷さん)
和人の2人は 二人とも記憶をなくして タバラ族とともに生活をしていくんですが、和人に住みかを追われた過去を持つタバラ族の中には2人を嫌がる人も・・・
タバラの生活は 蝦夷の海岸では作物が育たないので 昔の土地にひそかに畑を作って作物を育てそれを船で収穫に行き 魚を取り 生活していました。
その船も 海岸の入り江(?)が潮の流れ等の理由で年に数回しか出入りできないようなところ。
矛盾がいっぱいな作物づくりは おいといて・・・・
そんな大事な畑に侵入者が。畑どころか蝦夷の地まで新政府が押し込んできて・・・・
てな 話なんですけどねぇ。。。


とっても 矛盾がいっぱいさ。。。
たぶん、「星の大地」てば 青森なのよ。そんで 北海道な蝦夷に住んでて 青森に畑を ひそかにつくって作物誰が育ててんの? 
年に数回しか出入りできない船で収穫に行くってさ。作物の育たんようなそんな 海岸で生活するのやめれば?良いんじゃない??
て 見てて いやぁ~ 設定にむりがあるんじゃねぇ??て 思ってしまったのよねぇ~
そんでもって 畑に収穫に行った船が帰ってこないって事になり、その船の様子を見に 陸から馬を走らせて行くってさ。。。
昔って繋がってたんだっけ?本州と北海道って???
そんでもって蝦夷地統幕にやってきた 新撰組副隊長殿率いる朝廷側と政府側の迫害をなんか
ごちゃごちゃっとあって 最後には ん? 生き残りは 二人かい?て感じで終了~

んん~ 岸谷さんと寺脇さんが笑わせてくれたからいっけどさぁ~
春馬君も がんばってたから いっけどさぁ~
ストーリーは いまいち 納得できんとこが多かったかなぁ~

では。ストーリーは こんな感じでおいといて

細かく行くと。

春馬くんの 冒頭いきなし 上半身 を 披露
お腹は 割れ割れで すごぉ~いし。 腕も 筋肉が いっぱい
うそぉ~ こんな体だったの 春馬くんて
そんでもって 佳乃さん役のステラにひかれていくんだけどさ。
そこはやっぱ 若いんだよねぇ~
まったく な感じ「恋してます」的なんが 感じられないの。。。
タバラ族的考えでは 怪我したり転んだりしたら相手に「キス」をして 自分のエナジーを分け与えて治す。て事なので ステラはシャチ(春馬君)にキスして傷を癒してあげようとするの。
で、和人なシャチは「ど・どうしてすぐ 接吻をしようとるするのだ?」て逃げる。
春馬君の口から「せっぷん」て出てくるとは思わなかったから びっくり。
そんでもって、シャチはステラに告白。「すきだ」て言ったの。
そのお返事が 「いるの」 思わず私「はい?」って心で つっこんでたよ

ステラのお腹には 只今 船で作物を取りに行っててお出かけ中な男性の子供がいるって事でね。
もちっと わかりやすく言わんかーいと思ったのは 私だけでは ないと思うぞ。

で、そのお答えを聞いた シャチは「だから 君は 素敵なんだ」と。
春馬君のこのセリフ 全く響いて来なかったぞ。なんかぁ~ すどおりしてって 「????」でした。

そんな 二人は 置いといて。

ステラの妹として登場なシーナ
出て来てすぐ歌うんですが 小柄で歌声聴いて思わず
「あれ?高橋由美子出てたっけ?」と思ったのですが 違ったよ。。。
長谷部優さんて お方でした。
すっごい 聞きやすい歌でね。ミュージカルにあってる歌声だったなぁ~
何歌ってるか?よくわかるの。 この人がみんな歌ってくれれば 理解できたのに
パンフ見たら もともとは歌手なのかな?て思った。


もう1人
長老役で出てきた 原田薫さん
この方の 歌声も良かった。聞きやすい歌声でしたわぁ~
以前 何かの作品で見たことある気がするんですが・・・・
パンフに書かれてた作品には思い当らなかった。。。

アンジュリ役の藤林美沙さん
この方も見たことある人なのに・・・・思い出せんかった
岸谷さんの恋人役なんですがね。ラストで岸谷さんがお亡くなりになったときに
「いやぁ~~~~」て絶叫されるんですが。
これが すっごい良かったの。この絶叫聞いて すすり泣く人も ちらほら・・・
資生堂のエリクシールプリオール「女優編」のCMに出てるらしいのでそこで私は顔をおぼえてたんだろうか???
どこで見たんだろうなぁ~ 気になる


そういえば 2幕でいりなり ロープが出現。
なんだろう??て 見てたら 佳乃さんの出産シーンが
とりあげるのは なんと 春馬君
佳乃さんはロープで小さな床スペースとともに上に持ち上げられ 下には春馬君がいて
上下が連動してるって感じで出産シーンを披露。
佳乃さん最後には やっぱり 足を膝立ててたりしてたからね。上にあげられてましたよ・・・

今回 私は 昼夜の 2公演見たので、この出産シーンの連動が理解できたんだけど
昼だけ見てたら わかんなかったんだよなぁ~
だってさ 二人の動きが実は 一緒てのが 両方見てないと分かんないもん。
このシーンは抱きしめてるんだ とか 手を握ってあげてるの とかて 二人を同時に見てないと分からないもんねぇ~
実際は別々な二人なんだからさ・・・


そんでもって ラストシーンは 戦い終わって 佳乃さんと春馬君のデュエット。
これが きっと エグザイルの曲ね。
この二人がさぁ~ 良い感じで歌ってくれてるんですが。。。。
途中、なんて 言ってるの?的なとこがあったりして

そんなこんなで 死んでいったタバラ族達登場。

最後は 生きてんだか?お亡くなりになったんだか?良く分かんなかったけど
なんか 気分よく終了


すっげぇ 私 メタメタに 書いてない?
大丈夫かなぁ~??

お芝居は 良かったんだよ。笑えたし 笑えたし (えっ ソコ?)
春馬君の3日でマスターしたって言う バク転も綺麗に決まってたし。
殺陣も 良かったし。


気になったのは シャチの正体は 新撰組の隊士だったんだけど。トド(岸谷さん)の正体は誰?
陰で出てきた 新撰組副隊長な 土方さんって 岸谷さんに見えたんだけど
統幕隊長が海から打ち上げられるって事は ないよね??

2回観てしまうと 色んな事が 気になるね・・・
スポンサーサイト

テーマ : 舞台・ミュージカル
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

☆yuzuha☆

Author:☆yuzuha☆
kinkifan暦16年目になりました。kinki光ちゃん大好き、つよちゃんとのいちゃつkidsも大好き、そしてNEWSの亮ちゃんにも心奪われる日々が多い、そんな柚葉のつぶやき集。
最近は斗真くんに旬くんにいろいろ 追いかけてたりしてます。
ミュージカル・芝居も大好物なのでたまに脱線してると思います(^^ゞ
こんな私ですが、いろんな方とお話したいと思ってます~m(__)m
コメント大歓迎です♪

FC2カウンターFC2カウンターFC2カウンター

ぽちっとお願いします。ぽちっとお願いします。ぽちっとお願いします。

最近の記事最近の記事最近の記事
リンクリンクリンク
Amazon.co.jpAmazon.co.jpAmazon.co.jp

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>カテゴリー<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>メールフォーム<%plugin_first_title>

名前:
メール:
件名:
本文:

<%plugin_first_title>おすすめです♪<%plugin_first_title>

さくらコンタクト

安い!コンタクトレンズ通販の専門店さくらコンタクト

ちょびリッチ

懸賞・小遣い ちょびリッチ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

